ハクチョウノミズウミ

雑多なごった煮。

「複数アーティスト区切りバラバラ問題」に対応する話の補足とか

はじめに

先日のエントリ

が予想外に伸びてて嬉しいやら怖いやら(1桁PV/day しかないようなところにいきなり1000PVもきた)。はてなブックマークTwitter等々でコメントをいただきました。ありがとうございます。言葉足らずな点が多々あり、読んでくださった方にも不快感を抱かれた方がいらっしゃるのではと思い、こちらの記事にて補足を書いていこうと思った次第です。

補足(になってるのかわからないけど)

いただいたコメントに返答する形で補足をば。

○ まず、最後の「まとめ」節において、こちらが使うようなフォーマットを押し付けるような書き方になってしまったことをお詫びします。あの節で述べたかったことは「他のところはともかく、せめてアーティストの区切りは統一してほしい」ということであり、(正直、多少は気にしてほしいという思いもありつつも)記法を強制する意図はなかったということを強調したいです。なので、「俺は気にしないからお前の方で勝手にやれ」という意見に対しては「おっしゃる通りです」としか言えません。まとめが多分にエゴが含まれる内容だったということは承知しています。

オタク特有の「複数アーティストの区切りバラバラ問題」に対応する - ハクチョウノミズウミ

わかるんだけど、たとえばアイカツ!曲の "わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS" とかどう分けるんだみたいな話になりませんか / あと iTunes は (UI が) がこれに一切対応してないんだなあ

2016/06/03 12:52

○ 確かに、「A・B・C from UNIT」のような表記は先のエントリの内容ではどうにもなりません。この場合、公式(CDジャケット)での表記を最大限尊重し、なおかつ複数アーティストの分割を達成するのは不可能だと思います。 この点について、先述した括弧の全角・半角の統一も含め、「CDジャケット等での表記に従うべきだ」という意見が多かったように思います。

また、同じ方が iTunes のスマートプレイリストを用いたグルーピングの方法を例示しており、プレイヤー側での対処方法の一例として大変参考になりました。恥ずかしながら、自分は iTunesiPhone のバックアップにしか使っておらず、こういう機能があることすら知らなかったので、勉強になりました。 というか、iTunes ってスプリッタのセミコロンを感知できないプレイヤーだったんですね……。浅学失礼しました。こういったスプリッタに対応していないプレイヤーでは、先述のエントリでの置換による恩恵は皆無に等しいです(むしろデメリットな可能性)。また、当然ながら、アーティスト名自体にセミコロンが含まれる場合も上手くパースされませんので、この場合は完全にデメリットになります。

○ 結局は、このツイートにあるように、「気にする人は面倒なことをやっても対応するし、気にしない人は何もしない」というところに落ち着くのだろうな、と思います。

まとめ(修正)

最後に、いただいた(りエゴサで確認させてもらった)コメントを基に、考えを改めた上で、自分の主張を再度まとめるとするならば、

  • 基本的にはCDジャケット等の表記に準拠すべきである

  • 括弧の全角・半角や「CV:」の有無については強制できるものではないが、少なくともアーティストを区切るカンマや読点についてはセミコロンに置換すべきであると考えており、周知に務めていきたい

  • それでもなお残る問題については、プレイヤー側でプラグインを用意するなどして対応していくしかない。iTunes 等、対応していないプレイヤーも存在することを考慮する

「自分は気にしない」「もう諦めた」といった反応が多く、自分が相当マイノリティだったことに気付かされたのが多少なりともショックでしたが、「アーティストの区切りは(可能な限り)セミコロンで」という主張は変わらないので、これからも周知と利用率の向上に寄与できれば、と考えています。


ID3 のバージョン/区切り文字別の挙動について調べました albno273.hatenablog.com