ハクチョウノミズウミ

雑多なごった煮。

オタク特有の「複数アーティストの区切りバラバラ問題」に対応する

完全にキレた、ISOに直談判も辞さない

突然なんですが、ぼくはアイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)の「メッセージ」って曲がめちゃくちゃ好きなんですよ。 で、デレマスの1期OP主題歌「Star!!」のCDに、カップリングとして new generation の3人が歌うバージョンの「メッセージ」が収録されてるんですけど。

f:id:ALBNo273:20160603003444p:plain

アーティストタグを見ると、こうなってるんですね。(ぼくの場合です)

島村卯月(大橋彩香); 渋谷凛(福原綾香); 本田未央(原紗友里)

さて、同じ曲を持っている方がいらっしゃるかはわかりませんが、あなただったらどういう風に書きますか?

島村卯月(CV:大橋彩香), 渋谷凛(CV:福原綾香), 本田未央(CV:原紗友里)

あー、「CV:」って付けるタイプですね。括弧は半角、区切りは半角カンマと。いいですね。

島村卯月(CV.大橋彩香)、渋谷凛(CV.福原綾香)、本田未央(CV.原紗友里)

ふむふむ、「CV.」派ですか。括弧は半角、区切りは読点。

島村卯月大橋彩香),渋谷凛福原綾香),本田未央原紗友里

おお、括弧は全角派なんですね。区切りは全角カンマと。

同じ曲なのにバラバラのタグ付けるのやめーや!!!!

これ、絶対共感してもらえると思ってる(そう思ったからこれを書いてる)。括弧の半角全角とか、CV表記云々はまだしも、そもそもこれは「島村卯月(CV.大橋彩香)」「渋谷凛(CV.福原綾香)」「本田未央(CV.原紗友里)」の3つのアーティストから成るわけであって、カンマやら読点で区切っても1アーティストとして認識されるんですよね。こうやって望まれないアーティスト名がまたリストに加えられていくわけです。

これ、一人でやってる分にはいいんですが、これを Gracenote とかのデータベースに更新しちゃうと、そこから取得するたびに自分なりの記法に書き換える必要が出てくるわけで、こういうのってもっと統一していくべきだと思うんですよ。だから、せめてアーティストの区切りだけでもどうにかしようというわけです。

MP3使ってるんだろ(決め付け)

ぼくは音楽ファイルのほとんどを MP3 CBR 320kbps にしてるので、もれなく ID3 タグなるものがくっついてきます。

www.weblio.jp

ここにアーティスト名とかアルバム名とかジャンルとかのメタデータを書き込んでおくと、音楽プレイヤーが読み取ってくれるようになっているわけ。

で、この ID3 タグ、バージョン2から複数の値を1つのタグに保持できるようになっていて、その際にはそれぞれを ";" セミコロンで区切ることになっています。なので今回はアーティストの区切りを全てセミコロンにしましょう。利点は後ほど。

セミコロン置換大作戦

自分の中では音楽プレイヤーと言ったら foobar2000 以外あり得ないので当たり前のようにこれを使います。 公式から Masstagger を落としてインストール。(6年半更新ないけど大丈夫なのかこれ)

www.foobar2000.org

置換したい曲を選択して右クリック→ Tagging → Manage Scripts を選択。「Actions to perform」という欄が空なはずなので Add を選択するとズラッと何やら出てきますが Split field by separator... を選択。

f:id:ALBNo273:20160603010050p:plain

Field name に ARTIST をセット。Separator には置き換えたい文字(今回は読点)をセット。

f:id:ALBNo273:20160603010325p:plain

OK を押して設定が入ってることを確認したら Run を選択。 すると選択した文字が全てセミコロンに変身!マーヴェラス!!

foobar2000は空気が読める

で、なんでセミコロンにしたかというと、foobar2000 とか Winamp (もう開発終了したけど) といった音楽プレイヤーでは、この区切り文字をちゃんと読み取って空気を読んだ表示をしてくれるからです。 タグの内容を確認するとこう。

f:id:ALBNo273:20160603010724p:plain

実際の表示。

f:id:ALBNo273:20160603011052p:plain

カンマに置き換えてくれるんです。

このカンマは $meta で別のものに置き換えて表示もできます。さらに、今まではアーティストのタグ一覧が

島村卯月(CV:大橋彩香)

渋谷凛(CV:福原綾香)

本田未央(CV:原紗友里)

島村卯月(CV:大橋彩香)、渋谷凛(CV:福原綾香)

島村卯月(CV:大橋彩香)、本田未央(CV:原紗友里)

渋谷凛(CV:福原綾香)、本田未央(CV:原紗友里)

島村卯月(CV:大橋彩香)、渋谷凛(CV:福原綾香)、本田未央(CV:原紗友里)

こんな感じになっていたのが、

島村卯月(CV:大橋彩香)

渋谷凛(CV:福原綾香)

本田未央(CV:原紗友里)

これだけで済みます。めっちゃスッキリしませんかこれ?しますよね?

foobar2000 に限らず、この置換はめちゃくちゃ便利なので、皆さん是非使ってください。

まとめ

  • 複数アーティストの区切りは ";" セミコロンを使ってほしい

  • 括弧はできれば半角でお願いしたい

  • CV. のあたりはぼくはなんでもいいです

  • せめてセミコロンだけでも覚えて帰ってください、タグ取得した後手直しするの面倒なんです

  • マジでお願いします、ほらそこのCDフラゲしてタグ情報をデータベースにアップロードしてるそこのオタク、君に言ってるんだ


補足エントリを書きました

ID3 のバージョン/区切り文字別の挙動について調べました