ハクチョウノミズウミ

雑多なごった煮。

「戸塚防犯インフォメーション」を想う

最近ブログを書いていなかったので、どうでもいいことを書きます。

声優がパーソナリティを務めるラジオ番組を聴く時。
ニコ生だったり、音泉とかの独自サイトだったり、あるいは地上波だったり。
ポッドキャスト形式でない限り、必ず前番組のラスト数分を聴くことになる。

今はもうないけど、文化放送超!A&Gの水曜 24:00 から 25:00 までが「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」、25:00 から「津田のラジオ っだー!」だった時。AGQR を開くと、ヒャダインが低俗な下ネタを発していて、しかもそれで次番組に繋げるなんてこともあったので、自分は結構煙たがっていた。だけどどこか、それを楽しみにしていた自分もいたような気がする。
何故かはよくわからなかった。

最近、「る〜りぃ♡み〜な ukiuki ルミナス」を聴くようになって、それを思い出した。
この番組はかなり特殊で、全国のコミュニティFMで放送される。放送開始3ヶ月後くらいに各局改変があって放送しなくなった局も多く、それを未だにサイトに反映してないのはどうなのよと思うんだけど、別にどうでもいい。
自分も最初は新潟県内の局から探して聴いていたのだけど、改変に巻き込まれて放送がなくなった。前述の理由でサイトも使えないので、仕方なくコミュニティFMを片っ端から再生して、「ルミナス」を放送しているところを探した。

それで偶然最初に引き当てたのが、戸塚FMだった。
この曲の「ルミナス」の前番組は、「戸塚防犯インフォメーション」という5分番組。戸塚警察署からの防犯情報をひたすら読み上げるだけの、たった5分なのにこれほどまでに聴取がキツい番組があるのか、と思わせる番組。
しかもこの番組、防犯情報を読み上げるアナウンサーの滑舌が妙に悪い。どなたかは存じ上げないが、「戸塚」が綺麗に言えてないのはさすがにどうかと思う。

気付いたら、「ルミナス」より「戸塚防犯インフォメーション」を楽しみにしている自分に気づいた。
自分と関係のない地方の防犯情報を、妙に滑舌の悪いアナウンサーが5分読み上げるだけの番組に、自分はいつの間にか、「わーきゃー」のラスト数分に感じたものと同じような何かを感じて、惹かれているのだった。
やっぱり、何故かはよくわからない。

うまく伝えられないので、「戸塚防犯インフォメーション」、とりあえず一回聴いてみてほしい。
ハマったら、多分仲良くなれると思う。