ハクチョウノミズウミ

雑多なごった煮。

吊り本棚をDIYした

2連敗

引っ越して数日。服は衣装ケースに入れたり、調理用品はシンク下に棚を作って片付けたりとしてたんだけど、本棚を買っていなかったので持ってきた本と円盤類がダンボール箱の中で眠りっぱなしだった。

一方、ブラウスとYシャツ用に買ったニトリのハンガーラックが高さを最大にしてもブラウスの裾が床につくという大問題が発生した(1敗目)。
ニトリのこれはマジで買うな。

押入れ・クローゼットハンガーラック ヴェルサ(D) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

そこで、代わりに押し入れ内に突っ張り棒を張り、そこにハンガーをかけることにした。

ところが今度は窓幅190cmと押入れ幅160cmを勘違いして上の170-280cm用を買ってしまい、押入れに張れない問題が発生(2敗目)。
結局ブラウスの方はどうにかしたものの、無駄に長い突っ張り棒が2本余ってしまった。

そうだ、本棚、作ろう。

ところが「元から棚がついてるタイプの突っ張り棒」と「突っ張り棒にワイヤーラックをくっつけてキッチン用品とかをかけるDIY」はたくさんヒットするものの、「突っ張り棒に本棚をくっつけるDIY」は全然ヒットしない。やっぱり耐荷重とかの問題か。
一応かろうじて1件あったので、ここを参考にさせてもらった。

nichijou-kissa.com

材料

全部品川シーサイドのイオンにあるセリアで買ってきた。

www.seria-group.com

  • ワイヤーラティス
    ワイヤーラックとかワイヤーネットとかいろいろ呼び名がある。幅はあんまり長いとたわむのでほどほどに。高さは20cmくらいが本にちょうどいい。
  • ワイヤートレー
    小物が置けるのでうまあじ
  • S字フック
    もろもろの固定に使う。微調整が利くように色んなサイズを買っておくといいと思う。
  • 結束バンド
    もろもろの固定。20cmのやつはたくさん入っててお得だけど突っ張り棒との固定に間に合わないので25cm以上のやつも買っておきましょう(3敗目)。
  • ピンフック
    補強用。ネジ止めは賃貸アウトだからこういう感じのやつがおすすめ。耐荷重2kgくらいで足りるはず。

www.komeri.com

こんな感じ

f:id:ALBNo273:20180329221146j:plain
全景

f:id:ALBNo273:20180329221150j:plain
寄り

全景。かなり乗っけてるけど安定感がある。左右にも補強のためにワイヤーラティスをくっつけてあるので、2段分で合計6枚使用。

f:id:ALBNo273:20180329221159j:plain
フック

中央をS字フックを繋げたもので90度に固定している。

f:id:ALBNo273:20180329221204j:plain
壁部分

念には念を押して壁にピンフックを挿し、S字フックで背部分と固定。

f:id:ALBNo273:20180329221209j:plain
ピンフック

見た感じ外れそうな気配もないので多分大丈夫かな……。地震が来たら自信はない(激ウマギャグ)。

お値段

本棚部分のみ。

  • ワイヤーラティス x6 600円
  • 結束バンド 20cm x1 25cm x1 200円
  • S字フック 3サイズ各 x2 600円
  • ピンフック 300円
  • 突っ張り棒 x2 2500円
  • 品川シーサイドまでの運賃 600円

= 税込5000円超え

……本棚買った方が安かったのでは?(4敗)

余談

近所の100均にもワイヤーラティスとか売ってて運賃無駄にしたと思ったんだけど、何故かS字フックが黒しかないしワイヤーラティスも真ん中から曲がる代物だったのでセリア行って正解だったということにする(結束バンドはここで買い足しました)。