ハクチョウノミズウミ

雑多なごった煮。

「デレステ」ストーリーコミュ第35話を新潟的視点から考察する

はじめに

来たる2016年9月27日 15時、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下「デレステ」)内にて、ストーリーコミュの新作である第35話が公開されました。 本コミュ内では、新潟出身のアイドル・片桐早苗が、地元に凱旋し、ライブを行う……という内容になっています。

地元凱旋……!?

プロデューサーさん!新潟ですよ、新潟!!

新潟県民として反応しないわけにはいかないんですよ!

というわけで実際に内容を見てみたわけですが、考察の余地がある点、突っ込みどころな点と、黙ってスルーして終わりな代物ではありませんでした(笑)。
そこで今回はこのストーリーコミュを、ストーリーを追っていきつつ、新潟的視点から考察していきたいと思います。 ついでに新潟のあれこれも紹介できるようなエントリに……なればいいなぁ。

おことわり

本エントリでは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」のストーリーコミュ第35話における描写についての研究を目的として、著作権法32条に認められた範囲において、アプリケーション画面のスクリーンショット、および写真を引用しています。 使用した著作物の権利は全て株式会社 Cygames 様、および撮影者様各位に帰属します。

考察

上越新幹線は雨で止まるか?

本コミュでは冒頭にて、「ライブ前日までの連日、日本全国に豪雨が降り続き、当日には快晴となったものの、その影響で電車が不通となってしまった」という説明がなされます。 このとき、主役である片桐早苗、堀裕子、及川雫は東京の346プロダクションにおり、プロデューサー、龍崎薫佐々木千枝は新潟に前日入りしていることになっています。

f:id:ALBNo273:20160927205033p:plain f:id:ALBNo273:20160927205142p:plain

この時点で

  • 雨が数日降り続いていることから、前日時点で既に公共交通機関に影響が及んでいると推測されるにもかかわらず、何故プロデューサーは前乗りできたのか
  • そもそもリハーサル等で前乗りすべき早苗さんが何故前乗りしていないのか

と、色々と突っ込みどころは出てきているのですが、新潟には関係ないので割愛することにします。

問題は「数日降り続いた豪雨で、東京から新潟へ電車で向かうルートが寸断されるのか?」という点です。 新潟に当日入りするのですから、ここは上越新幹線を用いると考えるのが妥当でしょう。 しかしこの上越新幹線、運転見合わせになった覚えがあまりありません。

そこで、上越新幹線の運行情報をツイートする bot 、「上越新幹線運行情報【非公式】」(@superexp_joetsu) を参考に、雨で運転見合わせとなったことがあるか確認してみました。 本アカウントの「影響」という単語が含まれるツイートを抽出し、原因を確認していきましたが、少なくとも2013年以降、雨を直接的原因とした遅れ、運転見合わせ、運休は存在しませんでした。 これは上越新幹線区間の多くが高架であり、線路が水没する状況にならないことなどが要因として挙げられると考えます。
(それに対して線路が地上にある山形新幹線などは、雨で運休したことがあります)

www.sankei.com

というわけで、新潟県民的には「上越新幹線が雨で動かない」というのはいまいち納得がいきません。
なので、

  • 「豪雨」とは言ったけど台風だった
  • 雨の影響で架線が(P前乗り後に)故障した

と解釈すれば納得できるかな?
(「雨で線路が使えない」と千枝ちゃんが言ってるけどスルー!)

f:id:ALBNo273:20160927205236p:plain

②新幹線がダメなら車で行くぞ!

そこで早苗さん、後輩(握野くん?)に譲った車を借り、車で新潟に向かうことにしました。

f:id:ALBNo273:20160927205322p:plain

ここでも

  • アイドル、しかもライブ主役に車を運転させる
  • 保険の問題

と色々と突っ込みどころが噴出するのですが、新潟に関係ないから割愛だ割愛!後者については1日500円程度の掛け捨てのものがあるようですし、前者も「水曜どうでしょう」という偉大な前例があるので……まあ……。
だとしても346プロという大規模プロダクションなのですから、社用車と運転手の一人くらい出せよって思います。あっ、突っ込んでしまった。

ちなみに、Google Maps によれば、この時早苗さんは300km超、少なくとも4時間は運転し続けたことになります(実際にはPA等での休憩を挟んでいるので5時間程度か。東京都庁新潟県庁として算出)。

f:id:ALBNo273:20160927205424p:plain

f:id:ALBNo273:20160927205510p:plain

本人は車内で Can't stop!! を歌えるくらい余裕がある雰囲気ですが、この後にライブって流石に無茶すぎませんかね……?

③「ライブ会場」はどこなのか?

早苗さん、地元に凱旋して「ミニLIVE」を行うようです。新潟では、その控室でプロデューサー、千枝、薫が到着を待っています。

f:id:ALBNo273:20160927205535p:plain

新潟でミニLIVEというと、やはり真っ先に想像するのは万代シテイの特設ステージでしょうか。

www.bandaicity.com

f:id:ALBNo273:20160927194930j:plain

写真は万代シテイ公式サイトより、万代アースフェスタ2016の様子。 万代シテイバスセンター2Fにあるステージは「ミニLIVE」を行うにはふさわしいサイズ。とはいえ過去には Negicco や Hilcrhyme もライブを行った経験があり、後者の際にはゲリラライブにもかかわらず4000人が詰めかけました。

news.livedoor.com

あとは新潟駅南口の広場とか。

新潟駅前広場の占用・使用許可 新潟市中央区

新潟駅の高架化に伴い整備された広場で、普段はスケートボーダーがたむろするアウトローな場ですが、クラフトビールフェスティバルなど、様々な催しに使われています。駅の真下なので集客も期待できますね。

……などと思いを巡らせながらコミュを読み進めていくと。

f:id:ALBNo273:20160927205609p:plain

新潟ふるさと村だこれ!!

furusatomura.pref.niigata.jp

新潟ふるさと村は新新バイパス黒崎IC近くにある物産館で、ここに来れば新潟の名産品がなんでも買えます。観光バスが常に止まっているような人気スポットで、難点は車がないと来れないところか。

f:id:ALBNo273:20160927200223j:plain

写真はこちらのブログより。そっくりじゃないですかこれ!?
全然違う?亀田のイオン?

www.aeon.jp

そうかなぁ……?

で、さらに読み進めていくと市内の描写。

f:id:ALBNo273:20160927205652p:plain

「この辺の駐車場に止め」て「走っていく」「方が早い」場所なんて新潟には存在しません。どこだよライブ会場! そもそも市内の背景のような場所が新潟にはないし!! (匙を投げる音)

④「東中の暴れ牛 早苗」

市内の描写を掘り下げていくのを諦めて、コミュを先に進めます。

f:id:ALBNo273:20160927205802p:plain f:id:ALBNo273:20160927205848p:plain

公園で不良がオラついていて、早苗さんが3秒で締め上げます。母校の生徒のようです。

f:id:ALBNo273:20160927205913p:plain

するとアニキが現れて、早苗さんを見た途端、「東中の暴れ牛、早苗!」と声をあげます。

果たしてこの「東中」、一体どこなのか?

Wikipedia 記事の新潟県の中学校一覧によると、方角としての「東」を含む中学校は10校存在します。

果たしてこの中にあるのか……?前段のライブ会場の考察からすると、出身中学校は新潟市内が濃厚ですが、この3つの中学校はどれも「東中」という略称ではないはずだし、そもそもさっきの考察が破綻しているから別にこれにこだわらなくていい……?

とにかくこの10校に絞られたのは間違いなさそうですね。 真相は闇の中。 (匙を投げる音)

9/27 22:00 追記

エントリを拝読いただいた方より、「東新潟中は「東新」という略称だが、壮行会の応援歌では「東中(とーちゅう)」と呼ばれることがある」との情報をいただきました。東新潟中学校の可能性が少し有力になってきた……?

その後

早苗さん、アニキも締めて無事間に合った模様。 ライブも無事成功しました。(画像はMISSしてるけど)

f:id:ALBNo273:20160927205931p:plain

ところでこの会場、とても「ミニLIVE」の会場とは思えないんですが。県民会館かな?

www.niigata-kenminkaikan.jp

f:id:ALBNo273:20160927203817j:plain

写真は公式サイトより大ホール。こっちは議論の余地なくそっくりでしょう。

はっ……!つまり……

  • ライブ会場は新潟県民会館だった
  • 県民会館を含む白山公園の駐車場は県民会館からやや離れているため、「ここから走ったほうが早い」という旨の発言をした

のでは?(厳しいこじつけ)

まとめ

いささか雑ではありますが、早苗さんのストーリーコミュを新潟県民の知見を活かして考察してきました。主に4点について取り上げ

  • 雨で上越新幹線が止まることはなさそう
  • ライブの主役に、直前に5時間運転させるPって…(本人が志願したとはいえ)
  • ミニライブ会場は新潟ふるさと村では?
  • 早苗さんの出身校がちょっとだけ絞られた

という考察結果となりました。

色々と突っ込みましたが、早苗さんの Can't stop!! が追加されたのは本当に嬉しいです。 デレステ開発陣、イラストレーターやシナリオライターの方々には、引き続きより良いアプリになるよう頑張っていただきたいです。課金するので。

県民の皆様におかれましては、是非この考察の穴を突いてバシバシ指摘していただけると嬉しいです。コメントいただけましたら随時修正していきますので、何卒……。