ハクチョウノミズウミ

雑多なごった煮。

電子情報通信学会 ソサイエティ大会に参加しました

学会お疲れ様でした

北海道大学にて開かれた、2016年 電子情報通信学会 ソサイエティ大会に参加してきました。

電子情報通信学会 - ソサイエティ大会

研究室を移籍して半年、研究内容がデータ分析からシステム開発に大きく様変わりし、自分なりにもがいた中で一応形になって、こうやって学会発表までこぎつけたのは自分にとっても非常に大きな経験になりました。 内容が内容だったので、ほんとは IEICE より医工学系の学会に出したかったのですが(笑)、それでもいかに通信的な側面から研究内容を伝えるか、苦心した甲斐があったかなと思います。

今後は年末の中間発表に向け、これまで行ってきた内容をしっかりまとめて、来年へのビジョンを明確にし、引き続き研究に邁進していきたいと思います。

というわけで以下、今回撮った写真を見せびらかしたり覚えてることを書いたり。

札幌旅行 遠征トピックス

出発

f:id:ALBNo273:20160924004746j:plain:w450

空港のアナウンスで「国土交通省の指示によりサムスン社製の Galaxy Note 7 は充電を含め機内での使用ができません。電源を切って〜」と聞いたときは本気で笑ってしまった。マジだったのかあれ…。

前日

(オーバーしました)

当日

自分の革靴(27.5cm)を持ってきたと思ったら弟のやつでした(24.5cm)。無理やり履いたもののホテルから北大工学部まで歩いただけで靴ずれを起こしたので、発表終了後即ホテルにとって返し以降はスニーカーを履くハメに。フォーマルっぽいスニーカーでよかった。


北大構内の大野池。睡蓮が咲いてました。

f:id:ALBNo273:20160924005346j:plain:w300f:id:ALBNo273:20160924005019j:plain:w300

www.eng.hokudai.ac.jp

こういうのが iPhone で接写できないとコンデジでもいいからカメラ欲しい!ってなったり。iPhone 7 Plus という手もあるか…。


二郎行きましたよ!

f:id:ALBNo273:20160924005034j:plain:w300f:id:ALBNo273:20160924005101j:plain:w300

ラーメン二郎 札幌店

ホテルから歩いて数分だったらそりゃねえ? 都内の店に1回も行ったことがないのに新潟と札幌を制覇する謎っぷり。 味が全然違ってビビった。


元々「研究を頑張ってサッポロビール園へ行こう!」というはずだったのですが諸々あって頓挫したので、ホテルで同期と。ビールが…美味い…。(二郎行ったあとです)


21日のプロ野球パ・リーグ 福岡ソフトバンクホークス v 北海道日本ハムファイターズといい、22日のBリーグ開幕戦 アルバルク東京 v 琉球ゴールデンキングスといい、スポーツが熱かった記憶。Bリーグ盛り上がるといいですね。

翌日 @ 新千歳空港

味噌ラーメンも食べました。

f:id:ALBNo273:20160924005139j:plain:w450

www.new-chitose-airport.jp

新潟の味噌ラーメンって味噌が強いというか、野暮ったい味がするんですけど、このラーメンはほんとに上品な味でした。

津田美波さんが食べたらしいから全部乗せ食べようと思ったけど1300円の表記で思い留まった。ごめん。


ルタオのソフトクリーム。

f:id:ALBNo273:20160924005243j:plain:w450

www.new-chitose-airport.jp

諸事情あってルタオフロマージュを大体制覇してしまっているので、フロマージュは買って帰らなかったんですがせっかくだしということで。ソフトクリームになってもチーズの味が濃くてほんとに美味しかった(しみじみ)。



はっ…食レポになってる…!研究頑張ります…!