ハクチョウノミズウミ

雑多なごった煮。

Rails 勉強ログ 01

近況

まずブログ書く書く詐欺になってるのをお詫びします。前回のエントリで「これ書く予定」って言ってたやつとは全然違う内容です。

最近はお盆休みだったのでオリンピックと高校野球を見て過ごしてました。夏コミ行ってません。つらい。

4×100m リレーがすごすぎてそれだけでお腹いっぱい。

Rails の勉強を始めた

受かってしまった!

某社の!

インターンに!

受かってしまった!!

スキルレスなのに高望みしてしまった人間がちょっと背伸びをしたらサポーターズの方に見つけられてイベントに参加させてもらえて、そのイベントで某社の方に認めてもらってインターンの面接に呼んでもらえて、そこで「スキルないけど頑張ります!」って島村卯月ちゃんばりのアピールしたら!選考を!通ってしまった!!

インターンは9月10日!学会が20日!これ色々と間に合うのか???

でも参加したくないとか嫌だとか全く思ってません。だって行ってみたくて受けたイベントのお誘いであって、インターンの選考だから。ここで頑張ったら絶対自分のスキルになると思うし。なので先週からインターンで使う Ruby on RailsAWS の勉強を始めてます。とりあえず勉強しながら書いたログがあるので(ブログの種にしようと思っていた)、せっかくなのでここに残しておこうと。

ログ

8/15

08/15 25:30 - 26:10 (1:40)
星野源ANNを聴きながら

RailsTutorial にならって Cloud9 でアカウント作成
Rails のインスコ (v.4.2.2)
BitBucket のくだりは飛ばした

Heroku にデプロイ↓
$ git commit -a -m "comment"
$ git push heroku master

第2章まで完了

RailsTutorial でやってます。

Cloud9 かなり使いやすかった。レスポンス良かったです。

8/16

8/16 20:20 - 22:45 (2:25)
fb2k で適当に曲を聴きつつ

第3章から
結局 Bitbucket を導入する(何故か GitHub に push できない)
-> 公開鍵設定忘れてた
-> GitHub に push できました

3.2.1 で引っかかる

qiita.com

-> gem 'fog', '1.36.0' を Gemfile に書いて bundle update して解決

git add -A
git commit -m "comment"
git push
をこまめにやる

erb のくだりでやっと面白く感じてきた
<%  ... %> = puts
<%= ... %> = put

.gitignore を探すのに手間取った

第4章は Ruby 初学者ではないので読み物程度に
「Ruby は関数内で最後に評価された式の値が自動的に返される」

第4章まで完了

Ruby は一応触ったことがあるので比較的すんなり学べてます。このあたりまでは。

でも return の仕様とか知らなかったっぽいぞ過去(数日前)の俺。

8/17

8/17 21:10 - 25:15 (4:05)
様子のおかしい関西人がうるさい

第5章から
Sass の CSS ネストとても良い 確かに Awesome

git checkout branch-name
git checkout -b branch-name-exercises
<solve first exercise>
git commit -am "solves exercise x.x"
<solve second exercise>
git add -A
git commit -m "solves exercise x.x"
git push -u origin branch-exercises
git checkout master

演習課題の答え、これでいいのかいまいち腑に落ちない

やっと統合テストの使い方を理解してきた

第6章まで完了

確かデレマスのニコ生だったかで立花理香さんがめっちゃ騒いでた記憶がある。

あと Sass めちゃくちゃ読みやすいというか、CSS の回りくどさが綺麗になってて好き。

8/18

8/18 21:00 - 26:30 (5:30)
スキマスイッチとか聴きながら

第8章から -> 40分経って間違いに気付く
第7章から

ブランチ消したはずなのにマージされて面倒なことになったけど revert できた 便利
上のバーが出ないから結局やり直す(22:45)

7章終わりが 23:25 実質2回やったけど逆によかったかも?

cookie 周りのバグが消えないけど原因わからないから続行
-> 課題でいじってたら消えた

Expected # encoding: US-ASCII
"61p3MuAA4489ls61Q6qLPA" to not be equal to "61p3MuAA4489ls61Q6qLPA". えー
まあいいやもう

今日いろいろうまく行かなかった 解決策は明日考える

この日に初めてつまづいた。 演習課題、エラー文読む限りは合ってるはずなんだけどな……。(未解決)

8/19

8/19 20:30 - 23:10 (2:40)
shabon song

第9章から

このデザインほかのサイトで見たことあるってやつが出てきた

第9章演習前まで完了
演習がいまいちわからないので後回し

昨日は唸りながらやってたので進行もログも少なめ。 演習が後回しになってるのでいつかやります。

今後の予定

  • RailsTutorial を終わらせる
  • AWS を触ってみる、Rails 環境を構築してみる
  • AWS 内で Rails を使った何かを作ってみる(内容未定)

インターンまであと3週間。頑張る。