ハクチョウノミズウミ

雑多なごった煮。

定期的に近況報告しておかないと絶対放置すると思って

近況

最近楽しい(?)体験をたくさんしたので、書きたいネタは山ほどあるんですけどいまいちまとまらない。

なので近況報告と「俺は絶対このネタでエントリを書け」という未来の自分へのタスク押しつけを兼ねて、ここに最近の出来事を書いていきます。

1. サポーターズのイベントに行ってきました

albno273.hatenablog.com

先々週あたりに不安で死にそうになって参加したくないとかなんとか言ってたサポーターズのエンジニア1vs1面談会ですが、無事参加してくることができました。サポーターズの社員の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

参加したら結構楽しくて、IT企業の人とサシで話すなんてなかなかないし、面白い話もいっぱい聞けたし、周りの奴らがすごくて危機感もちまくったし、ピザ美味しかったし。近いうちに詳しく記事にしたいと思います。

2. 学会に出ます

9月に北海道大学で行われる、電子情報通信学会のソサイエティ大会に(申請が落とされないかぎり)出ます。

抄録の締切が 7/6(木) 17:00 だったんですが、その前週末に企業の方と打ち合わせがあり、開発指針の見通しが立ったので「学会出してみようよ」と先生に言われ、必死に抄録を書いて締切30分前に提出しました。ちょうど土日がバイトとサポーターズの面談会だったので執筆ができず、月曜日から慌てて取り掛かりましたが、まあ1ページなのでそんなに大変じゃなかったです(先生に添削されまくったことは忘れた)。

元々研究を始めるときに「ソサイエティまでにまとめてビール(サッポロビール園)飲みに行こうよ」と先生に半ば冗談で言われ、不純な動機でここまで頑張ってきたんですが、まさかほんとにビールが飲めそうなところまで来てしまった……。味噌ラーメンも食べたいしカール・レイモンのソーセージも買いたいし。夏休みは発表練習漬けかな?楽しみにしてます。

3. foobar2000 をまたカスタマイズしました

前回紹介した時より大幅にカスタマイズしました。Tab Stack を導入してタブ化したこと、再生画面のオサレ化、デバッグモード搭載などなどいろいろと頑張ったので、これも近いうちに記事にしたい。

あと折角なのでカスタマイズした TitleFormat のソースを GitHub に公開したいと考えています。こちらは鋭意準備中。GitHub 使ったことないからいまいち使い方がわかんねー!頑張ります。

4. Ruby を触り始めた

学部3年の頃に授業で触って、同時期にプライベートでもちょこちょこと遊んでいた Ruby を引っ張りだしてもう一度遊び始めました。なんか簡単なプログラムの1つでも完成させたいけど果たしてどうなるか。先に飽きるかもしれない。頑張れ俺。

進捗出たら報告します。

今日はもう寝よう

思えば先週末から今週末にかけていろいろあったなぁ。今年度で一番の山だったかもしれない。ただここでへばっててもしょうがないので、とりあえずは当面の課題から片付けていきましょう。ブログ更新とかね!

おやすみなさい。