ハクチョウノミズウミ

雑多なごった煮。

タイトルも思いつかないままに書いた7ヶ月ぶりの日記

久しぶりに記事を書く。というか前の記事が8月でビビった。半年以上も放置してたのか俺。
ちなみに「戸塚防犯インフォメーション」はアナウンサーを何度も(自分の記憶では少なくとも3回)変えながら放送を続けている。相変わらず滑舌は悪い。この局滑舌悪いアナウンサーしかいないのか。

アウトプットはコピー不可

なぜブログを書かなかったのかというと、原因は99% Twitter だと思う。あれはブログ書きには悪い文化だと思う。
他はどうだか知らないけど、自分は文章を書きたい衝動に駆られた時に書く。逆に言うとその熱が冷めると書けなくなる。今だって、いつ消えるかわからない衝動を持って一気に記事を書いているところだ。多分あと30分も保たない。
Twitter は、そういう衝動を小出しにできて、しかもたまに RT/Fav も伸びて、承認欲求まで満たせる。だからよくない。アウトプットは2度出来ないので、最初はブログに書きたいと思っていたことを Twitter に書いてしまうと、もうそれでよくなってしまう。自分はそれを半年続けてきた。いい加減に反省しようと思って、今エディタに向かっているところなのだ。
ちなみに Twitter は6月末で UserStream API をなくすらしいし、その代替と言われている API も並の開発者にはとても扱えない(hook を受け取るサーバが必要らしい)ので、自然と Twitter 絶ちできそうだ。そうなったら、ちゃんとブログを書いていこうと思う。(とか言って Mastodon やってたら笑うけど)

左利き

なんとか修士論文が仕上がり引越し先も決まった。研究室に出る必要もなくなり、今は引越し準備に追われている。母は優しいので、洗剤やらタオルやら、向こうで必要になりそうなものをなんでもダンボールに入れてくれる。今日はキッチンばさみを探しに街へ出た。左利き用の。
右利きが多数を占めるこの地球に生きるみんなは気付かないかもしれないが、この世は右利きのためにデザインされている。

何故自動改札の投入口は右側にあるのか?右手で入れるため。

何故 iPhone の電源ボタンは右側にあるのか?右手親指で押すため。

何故便利なおたまの注ぎ口は左側についているのか?右手で持つため。

そんな世の中なので、はさみは結局見つからなかった。最初にコメリ(ホームセンター)に行くもなく、ニトリにもなく、LOFTにすらなかった。文具用はかろうじてあったけど。
結局 Amazon で見つけて買った。インターネット社会最高。

サンクラフト キッチンはさみ 愛妻専科 万能型 左用 AL-266

サンクラフト キッチンはさみ 愛妻専科 万能型 左用 AL-266

よくよく考えたらキッチン用品ってはさみの他に缶切りとか包丁とか右手じゃないと使えないアイテム多くないか?

ここまで書いておいて言いたいことは特になにもないんだけど、きっと他の人にとっても自分が気付かない不便な社会がどこかにあるはずで、そういう人に優しくなりたい、優しくなろうぜって思ったのだった。

目標

4月から一人暮らしをするので、積極的に自炊をしてブログにその写真をアップしていきたい。更新途切れてたらコンビニ弁当食ってると思ってください。できるだけ頑張ります。
あと今思い出した。ブログエントリの URL をちゃんと設定していきたい。